Skip to content

復習は大切です

今、私は小学校の時の勉強から復習をしています。なぜかと言うと今の勉強に行き詰ってしまったからです。確かに高校生のやる難しい勉強は面白いのですけど、段々と自分の成長がみられなくなってきたので、小学校、中学校と基本からやり直すことにしました。意外と簡単でもありますし、忘れている部分も沢山ありました。そうなので、今は一生懸命復習をしています。

とはいっても一度やっている内容なので、復習には時間はかからなそうです。1日に一気にまとめてやってもそれほど疲れるわけでもありません。ただ、時々自分の考えが間違っている時があるので、やはり完全には理解できていなかったんだなと思いました。勉強は小さい時からコツコツと積み上げてきたんだなあと思います。今私が日本語を使えたり、数字を理解できているのは小学校から少しずつ理解してきたからなのでしょうね。人生は積み重ねと言いますが、勉強そのものが人生なのではないかと思いました。

勉強こそが人生とはなかなか良い事を考えたなあと思います。小学校の時から順を追って復習をしていると、小さな時の事がどんどん思い出されます。懐かしい記憶と出会うことが出来るのです。これは楽しい事でもありますし、頭の中の情報が整理されるので頭がすっきりします。小学校の時は勉強が楽しかったですね。競争と言うものが無かったので、楽しく勉強が出来ました。中学生くらいから受験に対する意識が強くなり、競争意識が強くなってしまいました。高校生の時は勉強が難しすぎてついていけませんでした。高校の勉強はマニアックすぎます。でも面白さなら高校が一番かもしれません。役に立つのは小学校と中学校の勉強だと思いました。要するに復習を沢山やっていると色々な事を発見できるという事です。

 

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*